超簡単!iosアプリ開発手順

iosアプリを作ってiphone ipad miniを動かそう

Xcodeとは

Xcode IDE

最新のAppleテクノロジーを活用するために徹底的に設計されたXcodeには、デベロッパが必要とするすべてのツールが組み込まれて います。インターフェイスが統一されているので、ソースコードの作成からデバッグまでの工程を円滑に移行し、さらには次期の優れたユーザインターフェイス のデザインまでも、すべてを同じウィンドウ内で進められます。

Xcodeのワークスペースの特長は、デベロッパの集中を維持させることです。タイプしている時に、Live Issueは即座にコーディングの誤りをデベロッパに警告し、コードの脇に吹き出しメッセージで詳細を表示します。「Run」ボタンを押してMac対応ア プリケーションを起動したり、テストデバイスにアプリケーションをアップロードしたり、直ちにデバッグを開始したりできます。編集画面で自分の位置を見失 うことなく、マウスポインタを変数の上に重ねてランタイムにおける数値データを調べることもできます。

デベロッパのWebポータルと密接に連動することによって、Xcodeは、ワンクリックで新しいiOS対応デバイスを設定し、MacやiOSアプリケーションに署名とアーカイブを安全に実行したり、App Storeにアプリケーションを直接提出できます。

 

xcodeを触ろう!

 

 

Xcode 4 完全攻略

 

XcodeによるObjective-C入門

iPhone/iPad/iPod touch プログラミングバイブル iOS 6/Xcode 4対応 (smart phone programming bible)